2015年6月9日火曜日

道に迷ったら迷わず聞け?

壮年の男性が目的地への道がわからず、近くを歩いている人に道を尋ねることにした。
「すまないが、ここはどこだろうか?」

技術者が答えた。
「道に迷ったのですか? ここは駅から徒歩30分の地点です」
駅までの道のりは教えてもらえなかった。

次に出合った医者が答えた。
「道に迷ったのですか? ならばこの道をまっすぐ進みなさい」
病院に案内された。

次に出合った教育者が答えた。
「道に迷ったのですか? 迷わず進みなさい。たとえ回り道だとしても、いずれ目的地にたどり着くことが出来ます」
いいことを言っているんだろうが、壮年の男性にとってまったく約には立たなかった。

次に出合った朝@新聞の記者が答えた。
「道に迷ったのですか? それはあなたが十分な情報を得ていなかったからです」
新聞を押し売られた。しかも記事の内容は嘘っぱちであった。

次に出合った奥様の答えた。
「道に迷ったの? まぁ、大変ね」
長話につき合わされ、時間だけが無為に過ぎていった。

次に出合った中学生の答えた。
「老人が声をかける事案が発生」
警察へ連行された。

警察署で警察官が答えた。
「道に迷っていた? なら交番に行きなさい」
交番への道筋を教わった。

次に出合ったISO審査員が答えた。
「ここはどこだと? よろしい、まずは実施計画を見せなさい」
わけのわからない荷物が増えた。

最後に出会った会社職員が答えた。
「ここはどこだと? ここはJABのオフィスだ。あ、これが認証登録の為の登録申請用紙ね。ちがう? ならこの規格本を買って勉強しなさい」
ISO審査員の言うことは信用なら無いようだ。


元ねた:らばQ 「IT技術者と経営者の違いは」というお話

2 件のコメント:

  1. J-POPの歌手が言った。
    「ここが何処かだって?そうだな、オレもそれを探してんだぜ・・・・」

    返信削除
    返信
    1. AKBやジャニばかりがランクインに入っているのを見ると、そう思いますよね。
      で、カスラックのありえない請求をみると、日本の音楽業界そのものが何処に向かっているのやらw

      削除