2015年6月11日木曜日

引越し準備中

ここ毎日投下したのは、ネットワーク環境が整わず、書き溜めしていたのを一気にスケジュール設定したものです。
消して毎日考えたわけじゃないのでw



転勤に伴い引越し準備中(6月中に移動)ですが、まずは要るものと要らないものの分別中。


ちょくちょく捨ててると思っていたんですが、結構出てくるものですね。
「ちょっとした便利なもので、たまに使う。しかし、それがなくて特別に困るものではない」
という物が結構な数になってます。その中で思ったネットワークに関して(DTIとWIMAX)の感想です。



<有線から無線へ>
以前、物が便利になって物が少なくなったという記事を書きましたが(ステレオコンポなどがスマホに統一されていってるというやつ)、
現状の有線ではレンタルの変換機の他にルーターを使用しています。
昔はネットはパソコンのみだったんですが、いまはスマホやタブレットというのも所持している関係上、ルーターが必須となってます。
パソコンとはLANで有線接続しているとはいえ、これがわりと邪魔で場所をとるわけです。
なので、「ルーター前提なら、無線のWiFiサービスに切り替えたらええやん。幸い、パソコンもWiFi標準装備やし」ということで、無線に切り替えることに。
いずれは、携帯電話のデザリング機能を利用してやるように出来れば楽だなぁ~と思います。また、モニタに出力する機能も装備した機種も出始めてますし、モニタもタブレットやスマホ、PCと共用化できるものがでればいいんだけども(miracastに期待かなぁ)



<WIMAX2>
選んだサービスはWiMax2の通信量無制限サービスです。
個人的には、携帯電話(090)番号の維持も含めて5千円以内に抑えたかったんですが、それだとぷららのサービスを選ぶことになります。
下りの通信速度を考えて(公証と実測の差という意味)WIMAX2にしました。
選んだのは「Speed Wi-Fi NEXT WX01」です。公証220Mらしいのですが、DTIの件を含めて無線は20分の一も速度が出ない(所見です)ということを考えると、ぷららのサービスでは満足できない気がしたので。
申し込んでから三日くらいで物が届きました。
ただ、使用感で言うと微妙に回線の安定性が悪いのが難点で使い難い所です。パケ詰まり? と思わしきものも結構頻繁に起きますし、、、
USBかクレードルのLANで接続してやれば、その端末に限って言うと安定しているので、無線ルーターと端末の間の問題かなとおもわれますが(混線しているか干渉しているか)


<DTIのワンコインサービス>
DTIのワンコインの奴は解約手続きを実施しました。一年半くらいサービスを利用した感想です。

まず、解約手続きしても翌々月に返却キットを送る時点でびっくりです。清算は翌月で二週間以内に送ってこいと思いましたわ。SIMはすぐに送ってきたんだから出来るでしょうに、、、なんか経営陣の卑しさが見えましたね。

速度も全然出ません。
大型掲示板に流れた話では、NTTから10Mの回線を数百万で購入していると見かけました。
それではアカウント一つで200k程度ですから、50人ほど顧客がつけば回線は一杯一杯になります。
ですがそれでは、月に2万5千の売り上げにしかならないので、10Mが間違いなのか、200kが嘘で実際はもっと回線速度を落としているのか、10Mをユーザーがシェアリングしているだけで、アカウント数が増えれば増えるほど速度が遅くなるだけなのか。
公証と実測はどれだけがんばっても10分の一程度でしょうから、実際はその10倍としても25万ですんで、シェアリングでユーザー数が増えれば増えるほど速度が遅くなるというサービスなんだろうなぁと。

次に、繋がりません。
公表していない通信制限サイトが多い。有害サイトをブロックするなら話はわかるのですが、Google系統など、通信量が多いサイトを制限やらブロックしている。
文句を言っても「規約で制限することも有るといってる」という一点張り。アプリのインストールや更新をする為には別回線が必要ということです。
別回線は我慢するとしても、最新バージョンの有無チェックすら弾くのはいただけない。起動毎に最新バージョンの有無を確認する系統のアプリは応答待ちで止まってしまうので、事実上使用不可能な状況となります。
(別回線が必要な時点で、サブ通信環境としてしか使用できないわけですが、サブとしても微妙。せめて完全ブロックじゃなく制限ならまだ使えたという評価なんですけどねぇ)

通信制限がある。
このサービスは原則として、通信速度を制限する代わりに通信量は無制限のはずですが、通信量が多い人は通信制限をかけているようです。
あまりにひどいという場合は規約でも制限かけるみたいに書かれていたようですが、これではパケット量が比較的多い人は他に流れるだろうなという感想を持ちましたね。
てか、ようべつ閲覧できなくなった時点で、このサービスで出来ることが、記事を読んだり天気予報を見たりくらいで、、、じゃぁ、ネットラジオを聞くかと思って使ってみましたが、音飛びしやがる。

総評
この会社と契約したのは失敗だった。

表に出していない情報が多すぎですね。広告しているサービスを提供しているかどうかも怪しいと感じました。通信速度もしっかり200k出ろとは思いませんが、せめて50kは出そうよと。10k程度しか出ないんだもん。
そんなものだという人もいるでしょうが、それは技術的な問題じゃないんですよね。
速度制限解除したら200k以上出てるというデータがあるため、実測で100kでないのは別の理由と思ってます。

格安である以上、ブラックな部分はある程度許容しますが、今回は維持を継続するほどのレベルじゃなかったですね。
ワンコインの範囲で、一般電話サービス(つまりは090番号サービス)も提供してくれていれば、現状の通信量制限及びブロック状況&一般電話の通話量は別途請求でも継続したんですけどね。
なにしろメールなんかも含めてデータ通信系は事実上パケホーダイですし、携帯電話として切り替えられるし、サブ通信環境としても利用できますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿