2013年11月30日土曜日

ドラゴンクエスト レベル1で挫折

GooglePlay:ドラゴンクエストポータルアプリ
現在、エニクッスがなつかしいこいつを期間限定で無料ダウンロードをしています。

私も懐かしさに引かれてダウンロードしてみました。
無料期間中にアプリを起動すれば、期間終了後も継続してプレイできるとのこと。
一部のアイテムやサービスを有料化している。と言う話も聞いていますし、元々本体では商売を考えていないのかもしれません。
で、やってみた感想ですが、まず、最初にDQポータルと言う画面があり、その画面の下から起動アプリ(DQ1)を選ぶという流れです。
正直、一気にDQ1を起動することは出来ないのか? と色々探してみましたが発見できませんでした。(残念)
まず、ここでくじけそうになりました。



また、インストールもそれなりに容量を使用するようで、いくつかのアプリを削除したり内部ストレージに移動したりする作業をする羽目に陥りました。
次に起動した時、まずスマホの画面が小さいため(3.5インチ)なのか、どうにも大画面じゃないと操作性が悪いという物です。
元々ゲーム用のコントローラーで操作するタイプのゲームでしたので、画面に表示された擬似十字キーをスライドさせながら動かすという感じ。
ドラゴンクエストポータルアプリ - screenshot
これがまた操作しにくいの。また、会話や調べるというのは真ん中のボタンを押す形なのですが、基本左手オンリーのため、非常に扱いづらい。
さらに、以前は画面移動時、マス目(キャラユニットサイズ毎)ごとだったのですが、今回の改善案なのか、そのマス目が半分ずつづれるという感じになったため、NPCやら建物やらが移動の障害になる。

結局、レベル2になる前に終了させましたわ。せめてもうちょっと大画面じゃないとしんどいです。

今回の無料処置についてですが、今後のシリーズを出していくために、こういった操作性の悪さなどのバグ取りをユーザーにさせるのが本心じゃないかなぁ?って疑ってしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿