2013年11月16日土曜日

ポルナルフなニュース 炎上したごみ箱の中の焼死体は41歳除染作業員 白河署:「事件性は無い」

記事:炎上したごみ箱の中の焼死体は41歳除染作業員 白河署:「事件性は無い」

死亡した人物の状態や周辺の状況
・ゴミ箱の中に入れられていた。
・ゴミ箱は外からカギがかけられていた。
・人物に外傷はない。
・あおむけの状態
・ゴミ箱には油が燃えた跡
・除染作業員
・埼玉県出身 亀井輝光さん(41)
・数日前も勤務
・遺体近くでライター
・出火時間帯に不審人物は確認されていない。(監視カメラ確認)

白河署の結論
「事件性は無い」

福島県警
「事件性は低い」

ソース:ごみ置き場から男性の焼死体、外側からは留め金 福島・白河市
ソース:遺体は除染作業員 白河
ソース:ゴミ箱の遺体は除染作業員…野宿中に引火か

焼死者が暖を取ろうとして誤って衣服に引火した。という見方による結果みたいです。
事件性が無い云々は、出荷時間帯に不審人物を確認できなかったのが背景の様です。
じゃぁ、普請じゃない人物は確認できたの?と言う疑問はありますけど。
不可解な点
1.外側から留め金がかけられていた
 「留め金を掛けた」人物が存在しているのはなぜ言及しないの?
2.油が燃えた跡
 ゴミ箱に油の跡と判別可能な量の油が存在していたとあるので、火をつけたゴミ箱の中に入るという行動に疑問を持たないのは何故ゴミ箱の中んで暖を取ろうしたという発想になるの?
3.野宿していた。
 会社が借りたアパートがあり、普段はそこで寝泊まりをしているのに、なんで被害者はわざわざ野宿なんてするの?野宿しなきゃならない背景は何?

野宿していた云々の話もありますが、周辺環境では段ボールなども入手可能だったと記事にはありました。
その関係を考えると、わざわざゴミ箱の中に入って物を燃やして暖を取るという行動を行ったという考え自体に疑問があります。

個人的には、閉じ込められた状態で状況(暗闇なので)を確認しようと、被害者はライターで周りを照らすだろうと予測し、ゴミ箱に閉じ込め、油を撒いていた。
ということではないのでしょうか?
そうすれば、出火時間に犯人がその場にいる必要もありません。そうなると被害者がゴミ箱に閉じ込めた時間帯を調べる必要がありますが、残念ながらその時間帯を調べた。及び不審人物が映っていたという記事を見つけることが出来ませんでした。
其れとは別にしても、監視カメラの映像があるなら、被害者がいつゴミ箱周辺に表れたか?と言うのも調査するもんじゃないの?とは思うんですけどね。被害者が映ってなかったら、それこそどうやってゴミ箱の中に入ったか?と言う更なる疑問も出てきて、その辺をきっちり調査するもんだと思いますけど。

日本の殺人検挙率はとても低いとあります。こういう殺人を「事件じゃない」として闇に葬っているところをみると、実は日本は犯罪天国なんじゃ?と不安になります。


それ以前にこれはないでしょうと……

2 件のコメント:

  1. そう言えば少し前にMI5の職員が「エクストリーム自殺」をしたとして話題になってましたね。どう見てもアレなのに、「自殺って言ったら自殺なんだよ」的な。
    もしかすると「除染作業員」というのも実は・・・おや?今日は来客のy

    返信削除
    返信
    1. 名古屋鶏様、まいどです。
      こういうのを見ると、日本の場合、利害関係が出てこない代理殺人の成功率は100%になるんだろうなって、、、あれ? 誰もいないのに誰かが肩をたたいてry

      削除