2013年9月14日土曜日

イプシロン打ち上げ成功、おめでとう。

打ち上げ成功しました。



以下、スクリーン画像をちまちまと。


打ち上げの瞬間




打ち上げ後の状況を説明している映像



カメラ映像


画像はストリーミング配信をプリントスクリーンで取得しました。

なお、アナウンスは「イプシロン試験機打ち上げ」なんですね。実機かと思ってました。


寄付金の内訳


 前から思っていましたが、日本のロケット開発は他国と比べてかなりオープンですよねぇ。


 これで更に宇宙開発加速することを期待したいですね。
次はスクラムジェットエンジン搭載飛行機か!?

2 件のコメント:

  1. 諸般の理由から開発にブレーキを掛けられていた、というウワサのある固定燃料型ミサ・・・ロケットですよね。
    何しろ、宇宙開発の幅が広がるのはいいことです。

    返信削除
    返信
    1. 名古屋鶏様、まいどっす。
      宇宙産業(や航空産業)は確かに軍事という側面もありますが、軍事産業と違って観光資源にもなります。
      子供たちにも人気があるので、その関係もあって、沖縄基地問題のような反日勢力による反対運動の的にもなり難い。
      地元や国民とはWinWinの関係を築けるという意味では有益です。
      「はやぶさ」のような例もありますしね。
      さまざまな分野への起爆剤にもなりますので、「宇宙」とつくものはおっしゃる通り、いろんな産業がどんどん利用していってほしいです。

      削除