2013年1月15日火曜日

雪への備え

昨日からの豪雪

昨日途中の時点で雪かきを決行。
周辺に私以外に共有スペースを雪かきしようという人はおらず。 なんだかなぁ(そのくせ、雪かきしたところを通路として利用するんだよなぁ。自分のスペースに関連するところくらいは、やれよと)
これで本日の朝は雪かきせずに済むかと思ったのですが、甘かった………orz
雪かきをせずに済んだのですが、代わりに自動車のドアが開かねぇ!!


結果、10分ほど遅刻してしまいました。
お湯をタンブラーに入れて(おそらく接合部のパッキン(ゴム止め)に水が噛んでしまい凍ってしまっていると予測)接合部へ流し込むこと4往復で何とか空きました。車の色が黒というのも考え物ですね(中途半端に雪が解けてそこがまた凍る為)
東京都心周辺では立往生と停電でひどい目に合っているようで、

記事:大雪、交通機関に乱れ



記事:雪の影響による事故、首都圏で相次ぐ


それでもまぁ、東京のような雪が降ってもそうそう積もらない場所ならまだわかります。

しかし、東北といった雪が降って積もることが最初から分かっている地域で、スタッドレスタイヤを履かずにノーマルタイヤで過ごすような猛者がいるのですが、
つまり、積もっても年間で3~4日となり、それ以外はノーマルで問題ないような所。
振って積もったなら「車を運転するな!」と言いたい。
居るんですよ、世の中には「積もっていてもノーマルタイヤの車を運転して、公道をノロノロと走るアホが」

どうしても走るなら


TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1[HTRC2.1]
これが、三千円くらいで売っているから使え!と。
20本分なので、年5回積もったとしても何とかなるレベルだから。


ハッキリ言って、マナーが悪い。はまぁ許容するにしても、結果として危険にさらされるとさすがに許容できません。

金と手間をかけないかわりに、迷惑をかけるのは止めてくださいよと。

0 件のコメント:

コメントを投稿