2014年4月14日月曜日

入学式に 親「桜が咲いていない」 というクレームをつける。

面白かったので感想を。

記事:「入学式に桜が咲いてない!」最近のモンスターペアレントが凄いと話題に


フジテレビの情報番組「ノンストップ」で発表された最近のモンスターペアレントのエピソードが凄いとネットで話題となっている。例えば「掃除当番をさせるな!業者を雇え」や、「入学式に桜が咲いていない」などといった、いったいどうしたものかといいたくなるようなものだ。実際にそのようなクレームがあったかどうかは定かではないのですが、もし本当だとすれば先生の立場は一層苦しい。


という内容とともに、クレームの一覧が公示されております。


ソースもとが「フジテレビ」なので、どこまで本当のことかが怪しいというのが年頭にあります。
なので、半分くらいは話題を出すための作り話じゃないか? 場合によっては9割は作り話だろうと個人的には思っております。

以下、内容





モ.掃除当番をさせるな業者を雇え
ネ.娘が小学生時代に親がトイレ掃除に行ったなぁ
ネ.業者のお金は誰が出すんだよ?

モ.入学式に桜が咲いてない
ネ.花咲か爺さんでも連れてこい
ネ.桜咲かせる方法なんて知らんがな
ネ.入学式に桜が咲いてない!ってクレームつける親は頭おかしいでしょ
ネ.これ、本当の話なら「モンスター」じゃなくて「サイコパス」だと思う。
ネ.ペンキで塗れ
ネ.桜に文句言え
ネ.学校に桜が咲いてなくても親の頭の中はお花満開

モ.娘がアイドルになりたいので窓際の席にしないで!
ネ.アイドルと窓際席の関係がよくわからん。目立つところにしろってこと?
ネ.全く意味不明過ぎて笑えるんだがw

モ.給食でいただきますを言わせないで!
ネ.キリスト教だから騎馬戦やらせません。って親いたな
ネ.これはどういうこと?自分が払ってるから当たり前だろ的な?

モ.子供がけがをしたから治療費を払え!夕飯代も出せ
ネ.ちなみに学校内での怪我だったら治療費はスポーツ障害保険で出るけどな。
ネ.治療費払えは百歩譲って理解できるとして 夕飯代????
ネ.体育で、骨折や後遺症が残るような怪我をした場合は責任を取ってほしいね。

モ.親が忙しいから遠足にコンビニ弁当を持たせる
ネ.遠足にコンビニ弁当って、今の親は忙しいから仕方ないよ。
ネ.別によくない?給食食べなくても 給食費払わないよりずっといいじゃん
ネ.ウチの母親が作る弁当よりコンビニ弁当の方が美味いんだけど。
ネ.コンビニごはんは仕方ないと思う。子供は惨めだけどw

モ.学校に来ない生徒がいると説明すると「義務教育なんだからお前がこい
ネ.だったら学校行かせんなよ!
ネ.これは斬新すぎるわw
ネ.義務教育の義務が誰に課せられたものなのか理解しない馬鹿って一定数いるよな
ネ.義務教育の意味をここまではき違えている親も珍しい
ネ.お前の義務だ馬鹿


モ:モンスターペアレンツ ネ:ネットの反応


モンペの主張と、それに対応するネットの反応を適当にピックアップしてみました。

私と同じようにソースが「フジ」ということで、情報自体を疑う声が一番多かったように見えます。

桜に関するネットの感想は、例でも挙げているように、同意を得られるものではないようですね。まぁ、当然という気もしますが。

けがの治療費については、ケースバイケースといった感じでした。とはいえ、夕食代は意味不明すぎるようです。

遠足の弁当にコンビニ弁当を持たせることについては、反対意見もありましたが、同意する意見の方が多い傾向でした。

義務教育云々は桜とはべつに、斬新すぎる意見として話題になっている感じです。



以前、日本人は問題があった場合、その店などにクレームを言わないかわりに、二度と利用しない云々の記事を書きましたが、クレームが出たら出たで、こんな斜め上のクレームだと、対応しきれず、前門の虎、後門の狼状態なので、むしろクレームが出ない方がありがたいかもw

2 件のコメント:

  1. 最近は学校主催の廃品回収も親がやってましたからね。まぁ、それも地域のリサイクル業者の「邪魔になる」(HLのオジサンが掠めてしまう)とかで結局は無くなったようです。子ども会も有名無実ですし、青年会は老人ばかり。町内会は回避を地域の有力者の懐に(以下略

    返信削除
    返信
    1. 名古屋鶏様、まいどです。
      言われてみれば、近くの学校では使用済み天ぷら油回収事業という、リサイクルをする活動を実施していましたね。市が推進していた活動でしたが・・・
      ペットボトルのキャップの回収も、結局は自己満足でしかないことが証明されてしまいましたし、経済を絡んでない話は、この件もISOも、個人の承認欲求を満たすだけなんでしょうね。

      削除