2016年7月17日日曜日

Windows10 アップデート

Windows10への無料アップデート期間終了まで迫ってまい
りました。

アップデートする人もいれば、いない人も要るでしょう。
ただ、アップデートしない人でも「Windows10のライセンスは発行しておくとよいの
では?」というのがあります。

アップデートしても1ヶ月以内であれば、ダウングレード可能です。
一度でもアップデートしたのであれば、ライセンスが発行されますので、ダウング
レードしても、無料期間後にアップデートしなおすことも可能だそうです。

まぁ、今使用しているPCを何時まで使い続けるか次第ではあるのですが


閑話休題

アップデートしてみました。

フリーズする、キーの操作を受け付けなくなる、アプリが動かなくなる等の症状につ
いてよく聞きましたが、私の場合はそれ以前で心が折れそうになりました。

ノートPCのタッチパネルの誤反応防止のために切ってたんですよ
で、マウスは有線ではなく無線(青葉)でしてね。

Windows10起動前の設定で躓きました。マウスなしでやれってのが無茶です。
Tabキー押してカーソル移動させながら何とかできない物かと奮闘したんですけど、
ダメでした。
つまり、初期設定はキーボードオンリーでは(少なくとも私は)無理です。アップデー
トをこれからされる方、注意してください。
有線マウスを探し出して何とか起動まで漕ぎ着けました。

本格検証はしていませんが進捗として
「フリーズ」というのは発生しました。
症状としては、スクリーンセイバー起動後に放置していると、いつの間にかフリーズ
しているというもの。

アプリが動かないとかそういうのはまだ十分検証していません。
スキャンスナップが微妙っぽい(まだ試していない)ので、これが問題なければ本格
移行なんですけどね。
販売終了している機器なんで、ドライバの方を対応してくれるかどうか怪しいのでな
んとも。

自作のソフトは.NETで作っているので、問題なしです。画面設定に戸惑いましたが、
なんとか。
コントロールパネルは前のままにして欲しかったですね。どれか分からないです。
文字サイズを調整している関係で、ちょうどいいサイズに設定したのに微妙にぼけ
る。アプリの文字サイズが変更できなくて小さい。見えにくい。

フォントの種類が変わったんでしょうか? なんか従来のフォントとは違うような気
がします。なんか気持ち悪い。

その他はまだよくわかりません。標準インストールされている物も、アップデート前
に不要と判断して奴はアンインストールしてましたし、元々殆どインストールしない
(ソフト作成ツールやエディタ関連くらい?)ので、不具合や干渉する要因がないの
かもしれません。

まだこんな所です。

やはりネックなのは、周辺機器のドライバ関連でしょうね。私の場合はスキャンス
ナップくらいなものですけど。
それ次第で戻すかこのままかの判別になります。

もう暫くは触ってみますけども、6割戻すが現状かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿