2014年10月19日日曜日

どうなる朝日新聞?

本日は感想。

朝日の誤報問題から、某掲示板では過去の問題報道などが掘り起こされたりしております。
経営もかなり厳しいそうで、朝日新聞は一体全体どうなってしまうんでしょうか?

信用低下の内訳としてサンケイが下記の通りアンケートを取っているようです。
記事:朝日誤報が影響か…新聞信頼低下の理由は「誤報があったから」28・7% 新聞通信調査会
信頼感が低下した他の理由として、「特定の勢力に偏った報道」が25・1%で2番目に多かった。以下、「報道する側のモラル低下」が15・6%、「政府や財界の主張通りに報道するだけ」が10・2%と続いた。



朝日はつぶれろ、なんて意見もあるようですが、個人的には過去の捏造報道について、認めていない者も含めて改めて調査する必要もありますし、認めていなくても論破された物についてはきちんと謝罪していかなければならないのではないか? 誤報の影響を受けてしまった人たち(個人に特定せず、国家も含む)の信用を回復させる義務があるのではないか。
そう思っている関係で、潰れてしまうとその機会を失うこととなり、あまり潰れて欲しいとは思っていません。

なので朝日新聞には迷惑をかけた方々に対しての信頼回復のための行動をきちんと起こしてほしいと思います。

わざわざ「再生への委員会」というのを設立までしたんですし、この委員会にはぜひとも、過去の記事も含めて改めて再検証するよう朝日に指示を出し、姿勢を正すように指示してほしいです。

記事:朝日新聞「再生への委員会」設置 吉田調書問題など受け

後、メンバーはきちんと再考すべきじゃないかなぁ?と思います。 マスメディアや朝日関係者で囲うってのは、よろしくない気がするんですよねぇ。

5 件のコメント:

  1. 私は朝日抗議デモに毎週でかけております。
    それはさておき、
    8月5日の誤報でしたといったとき一言も謝罪がありませんでした。それに批判を受けて「読者に申し訳ない」と謝罪しました。一般日本人には申し訳なかったのでしょうか?
    その後、天声人語に「朝日新聞の先輩諸氏に申し訳ない」とありました。ホウ!日本という国家には申し訳ないようです。
    今月、朝日の社長がその委員会で「朝日新聞の名誉を回復したい」と語ったそうです。
    チョット、チョット、日本の名誉回復はしなくても良いのですか?

    もう、朝日は再生する価値がなさそうです。俗にいう脳みそが溶けた状態です。
    つぶれるべきでしょう。
    いえ、潰します。

    返信削除
    返信
    1. おばQさま、いつもありがとうございます。
      >一言も謝罪がありませんでした。
      問題はそこなんですよね。このまま自らの罪を認めないのであれば、潰れるしかないのでしょうが、出来れば彼らの罪と誤りであるということを、
      はっきりさせる必要はあると思っています。

      最悪は、産@新聞あたりに、「朝日新聞は嘘八百で根拠のない嘘を垂れ流して世間を混乱させた悪の新聞社である」として、彼らの主張を情報ソースとして取り上げられている全て、根拠がない形にはする必要はあるかと。

      其れだけでお隣の主張の一切合財は完全妄言化してのソースになりますからね。

      削除
  2. ごめん 誤記
    日本という国家には申し訳ないようです。
      ↓
    日本という国家には申し訳なくないようです。

    返信削除
  3. 朝日新聞はかつて、素粒子というコラムで死刑執行のサインをした法務大臣を「死神」と称して問題になりました。犯罪被害者の会が「被害者の立場をどう思うのだ!」と抗議したところ、「そういう意味で申し上げたのではない」という何処かで聞いたような言い訳?をしてましたが、最後まで法相に謝罪はしませんでした。
    まぁ、クズ野郎の集団ですよ。サッサと潰れろと。元・朝日購毒者としては、そう思います。

    返信削除
    返信
    1. 名古屋鶏様、まいどです。
      最終指摘に潰れるとしても、個人的に気になるのは中の人達の行先や、スポンサー達の今度のターゲットが何処になるのか?という点です。
      彼らもきちんと根絶してやらないと、ゴキブリの様にまた増殖して同じことを繰り返してしまいますしね。

      やるならやるで、徹底的に。

      「汚物は全部まとめて焼却だー!」

      ですw

      削除