2018年1月27日土曜日

【Windows】会社のパソコンが遅くなった【Update】

表題どおりです。
記事:【Excel】二重取り消し線の取得/設定が出来ない&下線のスタイルで破線・波線などの特殊線が取得/設定出来ない!VBA
で、非常に重くなった件とも関連すると考慮しております。


今まで特にストレスを感じていなかった処理が、非常にストレスを感じるレベル(「応答なし」というフリーズするようになった!? と言うレベル)に変化しました。
会社のパソコンですから、特に不要なソフトウェアはインストールしておらず、3日前と本日とで違う点としては、Windows Updateか!? でも、アップデートで遅くなるようなことは?

cid:image001.png@01D38F74.FE769940


どうにも、このあたりのアップデートが原因のようです。
タイムリーに言えば、CPU関連のバグは発見されたと言う記事を思い出します。
このバグ修正を行うと、CPUの能力が3割落ちる、だったかな?

車だったら、リコールの対象になるレベルだと考慮いたしますが、パソコン業界には「リコール」がないんでしょうか?(あるけどやらないだけかなぁ)
ソフト的な部分じゃなく、ハード的な部分らしいので、対応するためにはCPUを交換する必要があるんでしょうが、、、
交換するとなると、Intelは倒産するだろうなぁってレベルかなぁ。
問題となるのがWindows10より前のOSが殆どらしいのでWindows10プロフェショナル版とかウルティメイト版?とか)への無料アップデートとかの方が、まだ現実的かもしれませんね。

本当に「この問題にぶち当たった」とはっきりいえませんが、確かエクセルのマクロなどは、その速度はCPUに依存する(マルチタクス処理ではないので、2010年以前の物はマルチコア系のCPUの恩恵は受けなかったと記憶しています)

マルチスレッド化にして処理してやれば早くなるのか、それとも変わらないのか?
それは分かりませんが、
今後の検討課題として一通り仕上げた後に試しても良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿